ど素人おじさんのblog 玄関のドアホン(ホーン)をカメラつきにしてみた。

玄関のドアホン(ホーン)をカメラつきにしてみた。

最近世の中では物騒なことが続いていますよね。困ったものです。
うちのおかみさんは、県警のホームページから安心メールの登録を行なっているのですが、不審者情報なんかが頻繁にケータイメールに送られてきているようです。
最近、おかみさんの知合いの家でも玄関先で不審者騒ぎがありました。
近所でも不審者騒ぎがこのところ多くなってきました。

うちの飼い犬オレンジは番犬としてはたよりないしなぁ。

実は玄関回りのことでずっと悩んでいたことがありました。
我家の玄関は門がなく、オープンスタイルでいきなり道路から玄関まで入ることが出来ます。幸い砂利を敷き詰めているので、歩くたびに大きな音がします。夜は特に響きますし、センサーライトも仕込んでいます。
ただ、一つ欠点が。。。。。
我家の玄関にはドアスコープがありません。以下のように、ガラス張りな感じのためです。
ドア

なおかつ我家のドアホンはカメラ付ではありませんでした。
だから玄関の様子は実はずっと「死角」だったわけです。

カメラ付のドアホンについてはずっと頭にありました。
各社からいろんな製品が出ていて、特にパナソニックの「ドアホン電話付き」
どこでもドアホン電話付き VL-SW104K [VLSW104K] 【J:4984824686755-3-473】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】
はかなり魅力的でした。人感センサー反応で自動録画、子機でも外がうかがえるのは大変便利なのですが、3秒ごと「カクカク表示」は動画ではなく静止画表示はちょっとどうかな?という感じがして、また、約7万円というのはちょっとひいてしまいました。

で、思い切って約3分の1の価格で、極限に必要最低限の機能で選んだのが、KD22アイホンです。
テレビドアホン KD-22(アイホン) [KD22アイホン] 【J:4968249556244-3-1101】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】
夜間でも内蔵照明が対象を照すカラー対応です。ただ人感センサー反応で自動録画や親子機能はないシンプルなモデルです。
一つだけ心配だったのは、親子機能がないため、我家は二階建てで呼出音が届くかなという問題がありました。増設で2台まで呼び出し音専用の子機(スピーカー?)を取付けられるようですが。。。。
実際の取付け作業はとても簡単で、もともとの配線を利用するだけでした。プラスドライバー1本で10分程度で完了します(ただし、カメラ位置調整は除く)。
しかし音の問題は、やはりダメでした。最大音量でも2階では届く音が小さく、また1階ではあまりにも音が大きく、とても実用的ではありませんでした。そこで禁断の無保証接続で、もともとの環境が利用できないかということに挑戦しました。

ドアホーンに使用していた親子ホンは、同じくアイホンのIE2-AT(親)とIEH-1C(子)でしたが、「親」のほうに、試行錯誤の検証の末(ハウリングやらとてもうるさかったです)に、そのうち壊れるかと思いましたが。。。。。
なんとか接続して従来の環境を残したまま「呼出音」を鳴らすことが出来るようになりました。
もちろん、玄関のドアホンの会話はできませんが、従来のドアホン同士の会話はOKです。

ということで、今回はかなりラッキーな結果となりましたが、
みなさんこれは無保証ですので自己責任でお願いしますね。
関連記事

テーマ : 防犯
ジャンル : ライフ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 02
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる