ど素人おじさんのblog ずっと風邪?をひいていました。

ずっと風邪?をひいていました。

いやぁ参りました。
風邪?だと思うんですが、年末の29日頃から自覚して本日まで至っております。だいぶよくなりつつありますが。。。
その間の休みは、元旦のみであとはずっと仕事でした。
とりあえず、以前インフルエンザの予防注射を打っといたので、インフルエンザではないと思うんですがね。。。。
時々熱を計る機会があって最高39度までいってました。もうふらふら。。。でした。
ところで、私の勤めてる会社かなり福利厚生が行き届いていて、診療所が会社内にあってお医者さんもいるんですよね。ところが、年末のときの担当のお医者さんがいつもの担当のお医者さんとちがって、「あうん」の呼吸が合わないというかそんな感じでした。もらう薬の内容が若干違うわけです。
まあ、たまたまで的確な判断で当然の結果なのかも知れませんが、症状は次第に重くなっていきました(泣)。

私は免疫力が低いのか、不規則な生活がたたっているのか、よく風邪を引きかけてしまうんですね。そんなとき、すかさず診療所に行って診てもらうんですが、なじみの先生は私のことわかってるんですね。
それから今日、先生にやっとめぐり合うことが出来ました。
それで、そんな話をしたら、なんと私の風邪に至るパターンをでカルテに書き込んでもらいました。
「これで、他の先生が診ても大丈夫だと思います」とおっしゃられて、解説をしてくださいました。
私の風邪のパターンは以下のようです。

1)まずのどをやられる事が多い。
2)鼻水が出る段階にきたら頭痛と連動する。もしかすると「軽いちくのう」の感がもともとあるかもしれない。
この段階で適切な薬が処方されるとほとんど快方へと向かう。
3)平熱は36度よりも低く37度を越すときはかなり苦痛の状態となっている。

そんな感じです。

2)の段階で抗生物質を出してくれるか否かが問題のようです。また、抗生物質にもいろいろあって、判断がかなり難しいようです。

複数の担当医さんがいる場合、やはりカルテは大事な情報源なので大事な部分は「ここちゃんと書いといてくださいね」と申し出ることがなのかもしれませんね。
関連記事

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬といえば…

 寒い、とか 雪、などを思い浮かべますが    忘れないでほしいのが「風邪」。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます

レイナパパさん、yuzutaka さん。
あけましておめでとうございます。
不摂生な生活がやっぱりいけなかったんでしょうね。

考えてみれば、年甲斐もなく、ほぼ毎日ウィニングイレブン8というサッカーゲームを6試合やってしまったのがいけなかったのかもしれません。これからは、3試合にしとくかな(笑)。
体調はかなり復活し、やっと明日が休みです。
ではまた。

今年もよろしく~!

新年早々、体調を崩し大変ですね。
ゆっくり静養するには仕事初め迄時間も無いと思いますが無理せず過ごして下さいませ。
今年もよろしくお願いします~。

あけおめ

おめでとうございます。m( __ __ )m
この冬は大人でも高熱だして寝込む風邪をひくようですね。
やっぱり不摂生(* ̄m ̄) ププッ。
まあ仕事場の乾燥状態も良くないかと思われます。
いい診療所と先生がいて良かったですね。
今後はひどくならないうちに治ることでしょう。
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる