ど素人おじさんのblog おいでよどうぶつの森のために無線LAN環境を変える

おいでよどうぶつの森のために無線LAN環境を変える

「おいでよどうぶつの森」という任天堂DSのゲームがあります。
息子(小4)が所有している、とても奧の深い人気の高いゲームです。
おいでよ どうぶつの森
おいでよ どうぶつの森
任天堂 2005-11-23
売り上げランキング : 7,477
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これが、近くのDS同士(すれ違い通信)やインターネット回線を通じて通信できるため、ゲームの環境が大幅にグレードアップされ面白さが倍増します。

実はこの任天堂DS自身に無線LANクライアント機能が標準装備されており、
無線LANの環境がすでにある場合はこれを利用できるケースがほとんどです。
わざわざ別売りのオプション(ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ)を購入する必要はありません(以下画像)。
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ
任天堂 2005-11-23
売り上げランキング :
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ、無線LANの環境がない方は必須のアイテムになります。
このオプションがパソコンを通じてインターネット回線に中継します。もちろん、そのパソコンはあらかじめインターネットに接続できる環境でばければなりません。

我家では通常の無線LANの環境ではなく、LANとLANを結ぶ無線WAN(ブリッジ)にしていたので、このままでは対応できない状態でした。
そこで、一方のLANの部分を機器1台だけにしてクライアント側とし、
ADSLのモデム側のLANに機器をHUBでまとめてアクセスポイント側とし、
通常のアクセスポイントとクライアントの無線LANに再構成しました。
これで、任天堂DSがアクセスポイントに接続できるようにしました。

我家の無線LAN環境は
I-O DATA WN-G54/A 無線LANアクセスポイント
I-O DATA WN-G54/A 無線LANアクセスポイント

おすすめ平均 star
starAirmacの代用に使ってます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

を2台構成でLAN同士のブリッジとして使っていましたが、これを一方をアクセスポイントで一方をクライアントにしたわけです。

ちなみに任天堂DSとは「G規格のモード」の無線LANでつながっています。
ところで「任天堂DS」も「おいでよどうぶつの森」も現在品薄状態が続いているようですね。
関連記事

テーマ : おいでよ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BUFFALO LUA2-TX(USB接続10/100Mbps対応LAN

古いノートパソコンのためLANポートが標準で装備されていません。Web上であれこれ探して値段が手頃というのと、BUFFALOというメーカーでもあることで大丈夫(笑)だと思い購入を決める。形はちょっと大きめ?色はWeb上の写真(白)とは違ってクリーム色使用感は、USBにもか

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる