ど素人おじさんのblog 垂直穴あけ器具、なんとか一応復活

垂直穴あけ器具、なんとか一応復活

垂直穴あけ器具が不注意により、落下させて柱部分が根本から「ぽきり」と折れてしまいましたが、セメダイン EP001を使って接着してみました。

2つのチューブ液をよく混合せて使う接着剤で、衝撃にもかなり強いようです。瞬間接着剤と違って24時間で実用の硬化接着になるようです。
修復接着

48時間経過してから、実際に使用してみました。
15ヶ所ほど利用しましたが、今のところ何ともありません。

復活したのかもしれません。
実際の穴をあける

しばらく様子を見てみます。
関連記事

テーマ : DIY
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

どうもです

どうもyuzutakaさん。

今回接着剤に関しては、かなり勉強させていただきました。現在の所、今回は上手く言っているように見えますがまだ油断は出来ないですね。以前、シートの補修やらで痛い目に合ったのは半年後だったような気がします。あと、今回の接着剤がバイクの「カウル」にも有効な気がします。ただ「カウル」はなんというか全体的にバネのような弾力性があるので、そのままでは接着面を適正に維持できないような感じがするので「型はめ」などの工夫が必要な気がします。

ところで、前回書込みさせていただいたBlogではない「本家」があるんですね。今度遊びに行きます。

では。。。

こんばんは

レイナパパさん今晩は、

まだ器具が完全復活しているかどうかは、完全にはわかりませんが、ほぼ大丈夫のような気がします。今回どうしても「割れ防止」のため、下穴を空けなければならない場面があったのでホッとした次第です。

ところで、バイクは通勤手段としてほぼ毎日乗っています。片道17kmですね。排気量が399ccが車検登録ですが、実際はの排気量はあきらかに全く違うような気がします。でもこれで登録されているので仕方ないですね。
そんなバイクは結構あるようです。極端な話、原付バイクを125cc?で登録されるパターンもあるようです。これは30km/hの制限を普通車並にする対策のようです。あまり詳しいことはわかりませんが。。。。
もう、いい歳なのでバイクのことをまわりからうるさく言われることがあるのですが、この歳まで乗っていると、もう一生続くんだろうなと思ったりします。車検もユーザー車検ですし、250ccなんかのバイクの運用費と変わらない気がします。
では。。

おめでとう

愛着ある品の復活おめでとうございます。
やはりいい品は長く使わないとね(^O^)/

ところでど素人おじさんバイク乗るんですよね?
私も近々バイクデビュー致します。4輪バギーの購入手続きしました。
一応公道走行可(ミニカー登録で125cc)とありますので自力でナンバー取得しなければならない様です。
楽しみだなぁ~。

ヤッタネ!

セネダイン一つも様々でどれを選んでいいか解らないことが多いけど、素材にぴったりあったのでしょうね。しばらく使ってまたはずれたらセメダインのお世話になって使えなくなったところで新しいのに買い変えれば良いかも知れませんね。
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる