ど素人おじさんのblog ジグソーを購入してしまいました

ジグソーを購入してしまいました

ついに、ジグソーを購入してしまいました。高所での切断作業をしなければならない場面に出くわしたからです。
先日記述した「巨大棚つきテーブル」を3人かけから、2人かけに改造するためで、分解するよりも要所を切断して対応するほうがはるかに時間的、体力的な労力を削減できると判断したためです。
(でも、高所での切断はどのみち安全とはいえませんね)
私にとっては「丸のこ」ではとても危険だし、「手のこ」では疲れすぎると思ったわけです。
下の画像は購入したジグソーです。
ジグソー

2千円ちょっとでした。ちょうど特売の時期だったようです。
木材の切断能力は5cm(と記述してありました)で、スイス製のブレード3種類がオマケでついていました。曲線も上手く切れそうです。
ブレード
本当はもっと早い段階で揃える方が多いと思うんですが、私にとっては出番がほとんどありませんでした。

ジグソーは一度だけラティスや波板の切断をする場面で、近所の方からお借りしたことがありましたが、上手くいきませんでした。破損しましたね。
今、考えてみればブレードが合っていないか、刃が切れなくなっていたのか、または、上下振動があまり速くない低速タイプだったのかも知れませんね。
結局はどちらも、グラインダーで処理してきました。

工具は何でもそうですが、価格的にはかなりの格差がありました。
今回のジグソ-にしても、15倍前後の価格差がありました。
大きさや、取り回しのしやすさや、切断能力もいろいろあるので注意が必要ですね。ちなみに私の工具は恥ずかしながら、4,000円を超えるものはないですね。

今回の切断作業は室内でしたので、掃除機のホースをガムテープで無理やりつないで対応しました。おかげで作業後の掃除は簡単でした。
今回ジグソーを始めて使ってみて、「何と応用性のある道具だろうか」と驚きました。今後ますます出番が増える道具になるの予感がします。
グラインダーや丸のこよりは安全ですしね。
関連記事

テーマ : 手作りしましょ。
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

どうも、yuzutakaさん

いつもコメントありがとうございます。
今回の道具は、切断能力が木材では5cm以上で、出来るだけ安いものをということで買い物に出かけました。税込価格で2580円でしたので、幸いにしていい買い物が出来たと思っています。

工具

様々な工具がある中でコレと言う物を見つけるのも
至難の業かと思われます。
価格帯もかなりの落差があるし
高い物買っても合わなかったりうまくいかなかったりすると
損した気分になっちゃうし、
購入に悩むことしばしばです。
低価格でも自分に合って使える物に
出会えたらかなりラッキーな気分ですよね。
今後の作業も安全にお続け下さい。
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる