ど素人おじさんのblog 久々にNikomat ELを触ってみた

久々にNikomat ELを触ってみた

久々にNikomat ELを触ってみました。
今ではすっかり活躍しなくなっていた、かつての私のパートナーです。Nikomat EL

これは、かれこれ10数年前、弟からのいただきものです。
未だに故障知らずの、すごいカメラです。
発売は1972年で、当時プロのカメラマンが「サブ機」として愛用している人が多いというカメラでした。ニコンのレンズがそのまま使えてそこそこの信頼性と表現能力があったからかも知れません。

「サブ機」というのがミソですね。もちろんプロたちの間ではメインは「ニコン」でした。

写真のカメラは明るいF1.2のレンズでフラッシュいらずで、昔はかなり撮りまくったものです。当時の友人が暗室を持っていたので、白黒写真がほとんどでした。(私は白黒以外の焼き方はわかりません:笑)フイルムをフィートの1缶単位で購入してましたね。お金もないのに。。。。

ちなみに、カメラボディーの白い部分はお手製の「衝撃緩和カバー(笑)」です。
関連記事

テーマ : 一眼レフカメラ
ジャンル : 写真




コメントの投稿

非公開コメント

年代ものです(笑)

どうも、yuzutakaさん。
故障知らずは、助かります手入れはあんまりしていないのですが、密封しているので保たれているのかも。
こういう昔のフィルムカメラは時間が経過すると、内部のスポンジ状のもの(モルト)が経年劣化してべてべとになったり、光が入り込んだりするので、その交換が結構大変でしたね。このカメラも2回ほどモルト交換しています。まあ、それでさらに愛着が湧いてくるのですが。。。。。

年代物だね~

デジカメ世代の私(笑)にこういうカメラは扱えないわね~。
故障しらずっていうのも凄いね。
手入れもちゃんとしてるんだろうね。
うちにもニコンのカメラが1台あるけどどうも使い勝手がわかりません。
銀盤もデジタルもcanonばかり使ってるせい?
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 02
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる