ど素人おじさんのblog スピード違反で捕まっちゃいました(涙)

スピード違反で捕まっちゃいました(涙)

生まれて初めて、スピード違反で捕まっちゃいました。
今まで何度か「ヤバイ」状態があったこともありましたが、
なぜか今回しっかり捕まっちゃいました。

突然、前を走っている車をガードマン風警官が停めたように見えました。
あまりスピードを出していた感覚がなかったので、まさか自分のことじゃあないだろうなと思い、そのまま横を抜き去ろうとしたら、白バイが「ピユ」という感じで大きなサイレンを短く鳴らして、進行方向を遮断しました。
正直、一瞬凍りつきました(汗)。白バイ警官いわく「オタクもですよ」

そのまま、バスに連れて行かれました。
バスには入り口近くでかなりの並びが出来ていて、手続きをするまでに30分以上もかかりました。県警さんはきっと「予算達成」をしたことでしょう。

それから、やっとバスの中に乗り込んで、やさしい制服警官とビジネスライクに手続きを行ないました。
制限速度40km/hのところで、なんと22km/hのオーバーでした。
これはかなりヤバイと想いました。
なぜならば、「22km/hオーバー」は「20km以上25km未満」に該当し、「罰金15,000円で減点2」で、前歴などの場合によっては60日の「免停」となるからです。
どうにかならないかと、一応お願いしたのですがやはりダメでした。
周りの会話や状況から、今回の取り締まりレーダーは「新型のスティルス式」で、従来の「丸アンテナタイプ」から「横長方形タイプ」になっているようです。今まで捕捉がしにくかった「バイクや重なりによる捕捉不能」も解消されているようです。
そういうわけで、確かにバイクのりのお兄さんたちが4名ほどいらっしゃったので、今回の私と同じように初めて捕まった方も多いようです。
落ち込んでる人も、妙に陽気な人もさまざまでした。

手続き段階でひとつだけ面白いことがありました。あんまりこういうことを書くと後が厄介になるかも知れませんが。。。。。

手続きのとき、「22km/hオーバー」は「20km以上25km未満」に該当し、「罰金15,000円で減点2」なのですが、担当の警官はなぜか罰金を「12,000円」にしてくださいました。
これは、新ルールなのか、はたまた温情なのか、それとも単なる記入ミスなのか??
今後の展開が楽しみです。
減点は1ですむのかな?
関連記事

テーマ : 違反
ジャンル : 車・バイク




コメントの投稿

非公開コメント

いやまったく。。。。

どうもレイナパパさん。
相変わらずエネルギッシュな活動ですね。

ところで、今回生まれてはじめての経験だったので、ちょっとびびりました。
特に白バイが。。。。。
あれじゃ逃げれないですね(笑)。

もともと飛ばすスタイルではないのですが、不注意でした。でも、あの罰金はあれから調べたけど、明らかに間違いですね。どうなるんだろう?
もう入金しましたけどね(笑)。

災難でしたね。

切符を切られる事ほど腹立たしい事はありません。
痛い出費でしたね・・・お上に上納する位なら家族でなんか旨いもんでも食べた方がいいですね~。
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる