ど素人おじさんのblog ハチの巣発見。。。。

ハチの巣発見。。。。

やたら足長バチだがスズメバチだかが飛んでるので、その行方を追ってみると、東側のフェンス一体型小屋の内部に何とハチの巣が2箇所。。。
蜂の巣その1

上の画像のようなそのまんまのタイプと下の画像のような「逆さツボ」タイプ
蜂の巣

を発見しました。危険でした。怖いです。ヘタしたら死にますからね。
殺虫剤

そこで7メートルの距離から有効な上画像の殺虫剤をかけまくり逃げました。
ハチが小屋の中でバタバタと落ちて暴れました。
数時間後、念のため至近距離から巣の穴に直接殺虫剤を噴射しました。
「逆さツボ」タイプの巣を壊してみると
蜂の巣その3

中にちゃんと蜂の巣がありました。
この巣は備前焼みたいで壊すのが忍びなかったのですが仕方ありませんね。
巣は2個とも撤去しました。。。。。こんなやりかたでよかったのかなぁ。
何か少し後味が悪いような。。。。
関連記事

テーマ : ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
ジャンル : 日記




コメントの投稿

非公開コメント

完全に撤去しました?

完全に撤去しないと、
残った蜂たちがまた巣を作るらしいですよ・・・。
「備前焼」って出るところがもう、
新しい部署が身についてるってカンジですね(笑)

お久しぶりです

レイナパパさん。 yuzutakaさん。
お久しぶりです。
そうか、やっぱり蜂の巣は素人考えで対応するとヤバイんですね。
去年も近くの「八重山登山道」でスポーツ少年団の行事で登山をしていた小学生2人と保護者8人の計10人がオオスズメバチに刺され,7人が救急車で病院に運ばれた、
ということがあったみたいです。
今まであんまり意識しなかったんですけど、ここら辺ではよくあることかも知れないですね。気をつけます。
では。

久しぶりです

蜂の巣例年なら家もできるんですけど
今年は一つもありませんでした。
私も蜂用殺虫剤で撃退しましたよ。
その後何事もありませんが・・・
小さいうちに撤去しないと
手がつけられなくなるので
早期発見早期撃退がいいようです。

おはようございます。

先日ニュースでこのスズメバチが数多く(異常発生?)民家の近くに巣を作り問題になってる事を知りました。 逆説を唱えれば人間が自然界へ入り込み過ぎて居場所の無いハチさん達が人間界へ入らざる負えない状況だと、ある専門家のおっさんが言うてました。
でももしハチの巣を発見したら専門業者に駆除依頼するか市町村の役所に相談してから解決策を・・・と言うてました(^O^)/決して素人が手をだすべきでは無いのと・・・p(^^)q
何語とも無くよかったですね。
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる