ど素人おじさんのblog キッチンの蛇口の水漏れ対応をしました。

キッチンの蛇口の水漏れ対応をしました。

今年初めての記事です。

去年の暮れ近くから、キッチン蛇口水漏れがだんだんひどくなりつつあったので対応しましてみました。夜は水滴の落下音が結構音が響くんですね。「おかみさん」などは「寝れない」とこぼしたりしていました。
メーカーの人に来て貰うと、それだけで「出張料」として何千円も払わなければならないようなので、自分ですることにしました。

TOTO TKF31UDX

我家のキッチン蛇口TOTO TKF31UDXというものです。
シングルレバータイプで本体の中にバルブが入っていて、不具合があれば丸ごと取り替えるタイプになっています。
THY552RR
TOTOからの部品の提供は、THY552RRが該当のものになっているようでしたが、
実際ホームセンターに行ってみると、THY582Nというタイプが「純正」のようでした。結局はどっちでも良かったみたいですけど。。。。
何度かこの蛇口は分解して掃除したことがありましたが、念のためホームセンターでこの機種の図面を頂きました。
TOTO TKF31UDX図面

とても複雑な感じがしますが、実際は元栓を締めて、レバーとキャップと留め具を素手ではずすことができます。
THY582N

画像は取り付け前のバルブ「THY582N」ですが、これに加えてゴムパッキンとバネも付け替える訳です。
ちなみに、この「ゴムパッキン」は付属でついています。
注意しなければならないのは、ゴムパッキンの取り外しと、取り付けには「お箸のようなもの」を利用しないと上手くいきません。説明書にもそれらしき記述がされています。

作業時間はおおむね10分程度で完了しました。

こうして我家のキッチン蛇口水漏れは解決しました。
めでたしめでたし。
関連記事

テーマ : DIY
ジャンル : 趣味・実用




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TOTO

TOTOTOTO*アメリカのロック (音楽)|ロックバンド (音楽)|バンド → TOTO (バンド)*東陶機器の通称「TOTO」。旧社名東洋陶器(Toyo Toki)の略称。*スポーツ振興くじの愛称「toto」、及びスポーツ振興くじの4種類ある投票方法のうちの一つの名称。*日本の

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

レイナパパさん。コメントありがとうございます。相変わらずの精力的な活動。感心しています。それにしてもカッティングシールはクセになりそうなしろものですね。

おはようございます。

おかみさんにも環境にも優しい配慮で満足出来ましたね(●^ー^●) こちらは昨日復帰しました~。
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる