ど素人おじさんのblog バイク、デスペラード復帰

バイク、デスペラード復帰

愛車のバイク、デスペラード(無法者)が復帰しました。何と10日間もかかってしまいました。電装系が原因と思われていましたが、結局、原因の詳細は不明でした。
バイク屋さんで、全ての配線がチェックされたのですが全てOKだった訳です。

走行中の突然のエンジンスイッチの停止とセルスタート起動不能の直接原因はバイクのある部分の10Aのヒューズ切れです。ところが、新しいヒューズをセットしてしばらく(2Kmほど)走行すると、該当のヒューズがすぐ飛んで動かなくなるということが2回続いたということでした。

で、信じがたいことですが、真相はわかりませんが、まれに、バッテリーのある容量以下の低下でこのような現象が起こるらしいです。本当かな????
という話を、周りの連中にしたところ、元Steed乗りの現在黄色いハーレーの所有者が、Steed時代に全く同じようなことがあったということです。

今回は、バッテリーは新調せず、とりあえず充電のみの対応にしたのですが、
今のところ調子がよさそうで、問題は解決したように思えます。しかし、いつ再発するかも知れません。そういえばバッテリーを換えたことがあったかな?考えてみれば、9年前購入したきり1度もないですね。

ちょっと怖いので、念のため切れるかも知れないヒューズを常に2個携帯することにしました(下画像)。
ヒューズ

今度、同じトラブルがあったら対処してみて、そのときはバッテリーを交換します。ネット上の価格は1万5千円前後のようです。今回はちょっとお金がないので、だまし、だましで。。。。。

ちなみに、このバイクにはウインカーランプ球の予備も格納しています。
だんだん、非常用の装備品が増えていくような気がしますね。
関連記事

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる