ど素人おじさんのblog 座椅子の改造(試作品)

座椅子の改造(試作品)

我家には、下の画像のような座椅子が4つあります。
座椅子 原型

お尻の部分に穴のあいたシンプルなタイプのもので、なかなか耐久性もある感じです。
しかしながら、今ひとつ使い勝手が悪くなかなか使用頻度の少ないものの一つとなっていました。おそらく、我が家で所有して6年は経過していますが、活躍の場面がほぼありませんでした。

最近、手作りテーブルの足を短くして全体の視線を低くしたら部屋が広くなるだろうな、と漠然と考えていました。さらに、現状の椅子の代わりとなるものはどうしようかな?、ということで、座椅子の改造の試作品を軽く作ってみることにしました。

どうせ改造するならば、回転式がいいに決まっています。
ということで、以前100円ショップで「テレビなどの回転板」が販売されていたことを思い出し、これを利用しようか、とさっそく調達に行きました。
ところが。。。。。
ところが、この「テレビなどの回転板」の耐久重量は小さいもので20kg、大きいもので30Kgでした。完全に耐久不足です。
でも、まあ「試作品」ということで、大きいサイズの「テレビなどの回転板」がちょうど該当の座椅子にピッタリなので購入して帰りました。
ちなみに、価格は百円ショップとはいっても本体価格200円です(笑)。
テレビ回転板

あとは、「クッション付強力両面テープ」でこんな感じに貼りあわすだけです。
テレビ回転板に両面テープをセット

でこうなります。
座椅子に回転板セット

この段階で体重65kgくらいの私が色々試してみましたが、問題なくスムーズに回転します。体をよじったりいろいろしましたが問題はないように感じますが、何しろ表示が30Kgまでということなので、コレを参考にされる方はあくまでも「自己責任」ということでお願いします。

あとは、真中がくぼんでいるので、少し固めのクッションが必須です。
色々試してみましたが「人工芝」もなかなかいい感じのすわり心地です。
座椅子と人工芝

見栄えが少しよくない気がするので、合成皮等のカバーをすると良いかもしれませんね。
ちょっとコスト高になるかも知れませんが、「縄クッション」もなかなかです。
座椅子に縄クッションをセット

ちなみに画像の人工芝は100円です(笑)。

しばらく、耐久性やクッション部分など確認して納得できれば4つ作りたいと思います。
関連記事

テーマ : Do It Yourself
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる