ど素人おじさんのblog ウイルスキラー2007への北斗の拳の更新

ウイルスキラー2007への北斗の拳の更新

現在稼動中の自宅のPCのセキュリティー対策はイーフロンティア社のウイルスキラー「北斗の拳」というモノを使っています。
それまでは、シマンテック社のノートンインターネットセキュリティーというものを使っていましたが、あまりにも重くなりすぎてパフォーマンスの低下が顕著になってしまったため、2005年春よりイーフロンティア社のウイルスキラーにしました。
安価で軽快で、必要最低限のそこそこの機能が魅力です。

以前、価格的な面と軽快さから、わたしの会社で150台近くの社内PCのセキュリティーソフトの候補おひとつに上がったことがあったらしいのですが、残念ながら社内サーバーに対応していなかったので採用されなかった経緯がある、といういわく付の経験があります。

ところが、今回2度目の更新手続き(更新料980円)となったのですが、自作PCの1台がどうしてもうまく更新できない事態となってしまいました。

イーフロンティア社のウイルスキラーは、通常「ファイアーウォール」と「アンチウイルス」の2つのプログラムをインストールして運用するようになっています。
現在明確に公開されていませんが、更新手続きに関して、以下の不具合の事象が発生しているようです。

---以下、イーフロンティア社のサポートからのメールから抜粋。

①パソコンの日付と時刻の設定に誤った日時が設定された状態で、アップデートを実行された場合、正しい設定に戻し、プログラムを再インストールしても、期限切れの表示が行われ、ファイアーウォールが無効のまま、アップデートを行うことが出来ない

②実際のご契約上、更新期限切れで同表示に従い、更新手続き、お支払いを
完了して頂いた後も同じく期限切れの表示が行われ、ファイアーウォールが
無効のまま、アップデートを行うことが出来ない


---以上、イーフロンティア社のサポートからのメールから抜粋

私の場合は、②の現象でした。
これに対して、イーフロンティア社のサポートは、新しいIDとシリアル番号を発行していただき、更新期間は2倍の2年というものでしたが、
それに伴う、アンインストールインストールはユーザ側が行なうことが前提でした。

ところが、この作業の際、「ウイルスバスター」がインストールされているいるのでインストール作業が中止される「メッセージ」がでてしまい先に進まない現象が起きてしまいました。
もちろん「ウイルスバスター」はインストールされていません。厄介な現象です。
もしかしたら体験版をかなり以前いんすとるしたかのうせいがあるかもしれませんが・・・・。

それから、メールで対処方法をイーフロンティア社のサポートに問い合わせたところ、電話がきました。
その後、画面のハードコピーを送付しましたが、ともかく「ウイルスバスター」と「シマンテック」の完全インストールをするしかないということでした。
「あれれ、2年前のインストール時はそんな現象はなかったぞ!」と、
サポートの人に伝えると、今のバージョンかなり敏感になっているとか。。。

それから、トレンドマイクロシマンテックに電話で問い合わせを行い、完全アンインストール?のツールなどをダウンロードして対処しましたが、現象は変わらずでした。

だんだん、めんどくさくなったので、手動で行なうことにしました。
もともとフォルダーやファイル類は削除されていたので、あとはレジストリを操作する事にしました。
例の禁断の「regedit」コマンドで表示されるレジストリエディターでの操作です。
ここに、何らかの残骸があるはずですね。

念のために、レジストリーのバックアップを取ってから、「TrendMicro」のキーワードで検索しました。
すると、ありました。ありました。「キー」や「値」だけでなく「フォルダー」までありました。やはりインストールしたことがあったんですね(疑)。
すかさず「TrendMicro」の「フォルダー」ごと削除して、再起動しました。

それでようやくインストールがうまくいきました。やれやれ。
レジストリーの操作は、怖いのでみなさん気をつけましょう。
関連記事

テーマ : インターネットセキュリティー
ジャンル : コンピュータ




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる