ど素人おじさんのblog コンセントで家庭内ネットワーク

コンセントで家庭内ネットワーク

昨年(2006年)ごろから、コンセントにつなぐだけで家庭内の電力線を利用して、LAN設備なしに高速通信の家庭内ネットワークを構築可能にするPLC(Power Line Communications)というのが話題になってきました。
LANの構築はいろいろと面倒な部分があるのですが、ほとんどワンタッチの設定で手軽に実現できるところは、大変魅力的なところと言えます。

この背景には、2005年から総務省がPLCに関する研究会を開催し、2006年には電波法施行規則の一部を改正。結果、PLCでは10kHzから450kHzしか利用できなかった帯域を、屋内に限り2MHzから30MHzの帯域で利用できるようにした部分があります。
この法改正によって、大量のデータが載せられない・ノイズに弱いといったPLCの帯域問題が、メーカー側にとってはほぼ解決したことになったわけです。

現在日本において、このPLCには3つの規格があります。

1つ目は松下電器が開発した「HD-PLC」です。変調方式にはWavelet OFDM/PAMを採用、通信内容はAES128bit暗号技術により保護されます。理論上の最大通信速度は190Mbps、実効速度は最大55Mbps。なお、日本で使用が許される2~30MHzの周波数帯域をフルに使用せず、上下2MHz分を除いた4~28MHzで通信します。これは、アマチュア無線の干渉を配慮したものということですが。。。。。。

2つ目はスペインのDS2が開発した「UPA」になります。使用可能な周波数帯域をフルに活用し、こちらのPHYレートは最大200Mbps、実効速度(TCP)で最大60Mbpsと、HD-PLCを上回ります。変調方式にはOFDM/QAM、暗号技術には3DESを採用している点がHD-PLCと異なります。

最後の3つ目が、HomePlug Powerline Allianceという団体が標準化を進める「HomePlug AV」になります。変調方式にはUPAと同じOFDM/QAMを採用、PHYレートは最大200Mbps、実効速度(TCP)は最大55Mbpsとスペック的には同等。なお、暗号技術にはHD-PLCと同じくAES 128bitを採用しています。

3規格ともPLC親機1台と複数台の子機を利用する点は共通しますが、親機の電源がOFFのとき全体が通信不能になる「HD-PLCに」対し、「UPA」と「HomePlug AV」では子機同士でも通信可能、という違いがあります。また、Intelが提唱するエンターテイメントプラットフォーム「Viiv」のオプションとして、「HomePlug AV」の採用が決まっているなど一歩リードした感がありますが、将来的な拡張性の部分で各規格もさまざまなアナウンスがなされておりどの方式が「勝ち組」かまだ予断の許さないところようです。
まるで昔の「ベータ」と「VHS」みたいですね(笑)。最初は「ベータ
」がリードしていたような感じだった様な?。。。。。。。。

なおPLCの3つの規格「HD-PLC」「UPA」「HomePlug AV」に関しては互換性はなく、同一電力線上で混在するとパフォーマンスの低下を招く恐れがあります。
また、無線LANはビル間の接続は法的にOKでしたが、PLCはNGとなります。

非常に簡単にLANが構築できると話題のPLCですが、さまざまなトラブルや問題点がないわけではありません。
PLCが利用する帯域(2~30MHz)とアマチュア無線家が利用しているHF帯(1.9~28MHz)がかぶり、短波通信に支障が出る可能性があります。
それゆえ、2006年12月7日にはアマチュア無線家などが高速PLCの事業認可取り消しを求め、PLC行政訴訟のサイトで訴状を公開しており、訴状や原告側のニュース映像が閲覧することができます。
関連記事

テーマ : ネットワーク
ジャンル : コンピュータ




コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しました。。。
年末慌しい事と存じますが来年もどうぞよろしくお願いします。

PLCに関しては以下のページが参考になると思います。是非読んでみてください。

http://hpcgi1.nifty.com/paku/wiki/wifky.cgi?p=PLC%A4%AC%A5%C0%A5%E1%A4%CA%CD%FD%CD%B3
http://keiji737.exblog.jp/6709563/
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main156.htm
http://www.ne.jp/asahi/comp/tarusan/main158.htm

厚生労働省も医療機器への悪影響を懸念する文章を出しています。
http://www.piis.pref.mie.jp/ipp/aa/a1_sinm.asp?jc=10004020
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる