ど素人おじさんのblog パイオニアのハイビジョンレコーダーに禁断の格安増設その1

パイオニアのハイビジョンレコーダーに禁断の格安増設その1

久々の更新です。
このブログはある一定期間更新しないと、自動的に広告のページがトップに来ちゃうんですね(笑)

ところで、現在パイオニアハイビジョンDVD&HDDレコーダーDVR-DT75(下画像)
Pioneer スグレコ 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵HDD&DVDレコーダー250GB DVR-DT75

を利用しています。
業績不振のパイオニアですが、よいものつくりがウリのこのメーカー、このハードも既に生産完了品ですが、画質についてはかなり評価の高い製品の一つです。しかし、今の時代HDDの容量が250GBだと、やはりどうしても消せない、あるいはDVD-RWにダビングしたくないハイビジョンクオリティーで残したい録画番組が増えてきてすぐに容量不足になってしまいます。

ご存知のとおり、ハイビジョン録画番組を一般的なレコーダーのHDDからDVD-RWにダビングすると、ビデオモード(VR)?となり画質が落ちてしまいます。人間の贅沢なサガですね、1度見たきれいな画像がちょっと画質が落ちるとやはり気持ちが萎えてしまいます。
ブルーレイの世界ではそんなところが解消されていますが、まだメディアも(50Gタイプ追記型)実売が1枚4000円前後はするみたいですし、レコーダーもそこそこ使えそうなのが15万くらいなので、まだまだ手が出ない世界です。

で、話は戻りますがこのパイオニアDVR-DT75HDD増設端子があります。もちろん、純正品しかアナウンスしていないのですが、以下があります。

Pioneer DVDレコーダー用 増設HDD400GB HDD-S400
HDD-S250容量250GB
HDD-S400容量400GB
200GBの実売が25000円前後、400GBの実売が35000円前後といったところになっているようです。
これではあまりにも高すぎる。本体は発売後約2年経過していますし、生産完了品で格安で購入したので、そんな投資は出来ません。ブルーレイ関連がこなれてきて手が出るようになるまでのつなぎをどうするか?(まだまだ不具合もかなり多いみたいですしね)

というわけで、禁断の保証外格安HDD増設に挑戦となった訳です。(つづく)
関連記事

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる