ど素人おじさんのblog Internet Explorer7を6に戻す、ダウングレード

Internet Explorer7を6に戻す、ダウングレード

家族がメインで利用している自作PC3号機が、ある日いつのまにかInternet Explorer6から7にアップデートされて重くなってしまって、みんなから「どうにかしてね」と前々から言われていたのですが。過去、この手のことで痛い目に会っていたので放置してました
久しぶりにマシンを触ってみると、やはり無残なことになってました。遅い(汗)しかも

VISTAに標準装備されて、進化したと言われているこのブラウザはやはり、一世代前のマシンには不向きな感じですね。
このマシンOSはWindows XPのSP3なんですけど、情報によると

Windows XP SP2以前の環境にIE7をインストール後、Windows XP SP3へアップデートすると、IE7が簡単には削除できなくなる。

と言うのが一般的な定説とされています。無理に削除するといろんな不具合が出るんですね。
これは、経験済みです。

で、我家の状態はどうなのかと言うと。。。。。。。。。
これが、不明な訳です。
システムの復元ポイントのリストを見ても判別できませんでした。少なくとも初期状態はWindows XP SP2に間違いありませんでした。
Windows XP SP2以前の状態でInternet Explorer7がインストールしていればアウトなのですが、イチかバチか
コントロールパネル > プログラムの追加と削除 > でIE7を削除してみました。

OKな環境であれば、これだけで再起動後、自動的にInternet Explorer6戻ります。
我家のマシンはコレだけでOKでした。超ラッキーです。

しかし、「以前の痛い目」のことが頭をよぎり、かなりドキドキしましたね。
関連記事

テーマ : ブラウザ
ジャンル : コンピュータ




コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

レイナパパさんありがとうございます。
さっそく、スパム対策に認証式のコメント記入にしました。
そうですか、Sleipnir ですか、その昔聞いたことはあるんですが良さそうですね。
とくに、タブやRSS機能なんか、IE7には装備されていましたが、早く動くならそそりますね。
そのうち試してみます。

こんにちは~。

相変わらずスパムが来てますね。
FC2ですから認証式のコメント記入にしたらどうでしょう?私もだいぶ減りましたがたまにやってくる程度ですよ。
 私のPCはブラウザーはメインにsleipnilをもうかれこれ4年ほど使用してます。噂ではgoogleのブラウザーも軽快だと聞いています。
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる