ど素人おじさんのblog バイクのヘッドライトがぁ--その1

バイクのヘッドライトがぁ--その1

現在の私の鉄馬(バイク)はホンダのFTR223という小ぶりなバイクで、中古で購入して約1年と2ヶ月がたちました。
FTR223横
購入時に軽くカスタマイズしてあり、おおむね満足してるんですが、大きなな欠点が2つありました。

一つは、航続距離が短いことです。5Lくらいしか入らないので、街乗りでは約150Kmで、サブタンクに切替えて給油ということになります。しかしながら、燃費は30Km/Lくらいということになります。通勤距離が約15Kmくらいなので5日に1回の給油になります。

もう一つの欠点は、これは基本性能ではなく、元の持ち主のカスタマイズの影響なのですが、
ヘッドライトの電球が2ヶ月程度でイカレてしまいます。
電球が切れるというわけではありません。
下の画像の赤の部分の「かさ状」の溶接がバイクの振動でハズレテしまうんですね。
ヘッドライト電球
電球の価格は、400円くらいなんですけど、常にドライバーと替え球を携帯していなくてはなりませんでした。

そしてある日、アクシデントは起こりました。。。。。
雨の日夜、ヘッドライトが突然消灯してしまい、いつもの厄介な状態が起こりました。
路肩にバイクを停めてさっそく作業に入りましたが、ヘッドライトのレンズが「つるっ」とすべりアスファルトに落ちてこなごなになりました。

一瞬めまいがしましたが、気を取り直してレンズのかけらを拾い集め、とりあえず持ち帰ることにしました。かけらを夜の雨の中で探すのは結構大変でした。そのとき、幸いにしてペン型の懐中電灯をたまたま持っていたので何とかなりましたけど、これがなければどうなっていたでしょう?

家に帰って、ドライヤーで乾かし、透明ガムテープで修復し、しばらくはこの状態で凌ぐ事にしました。

しかしながら、ライトの内部が雨にさらされて、しかもすでに錆びも出ていたので速めにヘッドライトを交換する必要がありました。ヘッドライトの交換っていくらかかるのかな?

つづく
関連記事

テーマ : パーツ
ジャンル : 車・バイク




コメントの投稿

非公開コメント

Re: お晩です。

レイナパパさんお久しぶりです。
夕日のシーマン3のブログに書き込みを試みましたが、禁止キーワードでどうしても書き込みが出来ませんでした。

バイクのヘッドライトは、端子やソケットの問題ではなく、電球本体のドーナツ状の「かさ」がどうしても外れてしまうのが原因でした。これを何回かハンダコテで溶接固定したりして修復したりしてたんですけど、今回のレンズの割れはさすがに落ち込みました。
バイク屋さんに頼むと工賃込みで1万円くらいかかりそうなので、オークションで格安の新品ライトをゲットしました。今月中には報告が出来そうです。

ところで、高速道路が割引になったんですが、まだETCの機械を手に入れていません。最近は遠出はしてないですね。
それと、コメントのご指摘どおり近辺ではいろんな開発が進んでいるようです。不況なはずなのに大丈夫なんですかね?
まあ、便利になるのは間違いないのですが、ちょっと寂しい気がします。

お晩です。

ご無沙汰しています。
トラブルのようですね・・・電球が振動で外れる?珍しい現象ですね。船の電球(外灯)も振動で飛んだりする事もしばしです。船には耐震ようの電球がありますがバイクや自動車の電球もそれなりに作られてるとは思いますが外れるとなると別問題ですね。端子内部の接点(スプリングの役目)をラジオペンチで手前に引っ張って強くしてみるかいっそシリコンか何かで固めたらどうでしょう!(^^)!
先日串木野へ行くのに吉田→〇山→伊集院→串木野と通りましたがそちらの豹変ぶりに驚きました。合併されて予算が簡単に落ちるのかな?
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる