ど素人おじさんのblog メインマシンにSATAを増設しようとしたのですが。。。。

メインマシンにSATAを増設しようとしたのですが。。。。

先日後輩のPCを作って差し上げました。
本体のみで65,000円以内で仕上がりました。
Windows7のProfessionalで64ビットで4GメモリーでHDDが1TBでビデオカードが別途の性能のいいヤツで、CPUが2.8Gの2コアで24倍速のマルチDVDドライブで、相当早いマシンに仕上がりました。
インストールが15分くらいで完了してしまいました。私の感覚ではかなりの爆速でした。
うらやましい。

で、私のメインマシンはいまだにWindows2000のCPUがDuronの800Ghzです。
先日作って差し上げたマシンのHDDがSATAだったのと、
現在、私が使用しているパイオニアDVDレコーダは、自作外付け増設HDDもSATAで運用してるんですが、
その速さは相当なもんだと思っていたんですけど、

最近レコーダの増設HDDもSATAが1本500GBをあけることが出たので、
私のメインマシンに増設することにしました。
かなり、使い込んでヘタってるかも知れないんのですが、3日前までは正しくは動作してました。
今のメインマシンの内蔵HDDは40GBが2つの計80GBという構成です。慢性的な容量不足になってます。
昔はこれでもかなり余裕だったのになぁ。
ちなみに私のメインマシンのマザーボードは、
GIGABYTEのGA-7VM400AMF
で、SATAポートが2つついていました。
ところが。。。。。
どうやっても、BIOS認識しないんですね。

で、NETで調べると、相性の問題でしたね。
ちなみに、500GBのHDDはHITACHI製です。

どうやらこの時代のVIAのSATAのチップセットがついていけないようです。
SATAにはSATA1とSATA2の規格があるようです。
SATA1が転送速度1.5GでSATA2が転送速度3.0Gだったかな?
このHDDはAUTOでこのモードが切り替わるのですが、その点がVIAを積んでるGIGABYTEのGA-7VM400AMFとの相性の問題につながっているようです。

対応方法は、別のマシンにHDDをつないで、なんらかのTOOLでSATA1に固定調整すればクリアできそうなんですけど、なんだかなぁ。
もう一つの対応方法はPCIボードにSATAボードを増設する方法もあるんですけれど、これも気が進みません。

おっと、そう言えば、Windows2000のHDDの上限は137GBでした。
でも、SP4にバージョンアップしてレジストリーをちょっと修正すればそれ以上が使用可能になるんだったな。
しかたがないので、どこからかIDEのHDDをどこからか調達してくるかぁ!!!

関連記事

テーマ : 自作パソコン
ジャンル : コンピュータ




コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりですレイナパパさん。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ノートPCのHDDの容量アップの載せ換えというこですが、仕事でで同様の内容で、かなり何回も行ったのが「ファイナルハードディスク入替PRO」というソフトを利用したものです。
仕事柄いろんなソフトを試したのですが、特にメーカー製のPCには「隠しパーティション」が使われているのでそれがうまくいかないことが多かったです。ちなみに、私の経験で実績のあるメーカーはIBM、TOSHIBA、NEC、FUJITSUの3社です。
OSはW98、w2000、WXPProを行いました。
ノートパソコンの場合、HDDのポートがないので、USBなどのケースが3000円くらいでPCのショップで手に入れて接続して行いました。
「ファイナルハードディスク入替PRO」の製品のページは
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/irekae/?utm_source=overture&utm_medium=cpc&utm_campaign=irekae&OVRAW=hdd%20%E6%8F%9B%E8%A3%85%E3%80%80%E5%AE%B9%E9%87%8FUP&OVKEY=hdd%20%E6%8F%9B%E8%A3%85%20%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&OVMTC=advanced&OVADID=13652818542&OVKWID=174237604542
です。

うまくいくといいですけどね。

大晦日ですね・・・

こんばんは~。大晦日どうお過ごしでしょうか?
今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

そうそうおじさんPC詳しいので助けて欲しいのですが聞いて下さい。
ノートPCのハードディスクがパンパン(160GB)なので載せ換えようと思い今回アキバから500GBのはーどディスクを買って来ました。
現在のソフト等そのままの状態で使いたいのですがどうしたらいいでしょうか?ご指導下さい。
プロフィール

ど素人おじさん

Author:ど素人おじさん
まだまだ「何てこと無い」と思ってるのですが、時々歳を思い知らされるときが。。。。。

カテゴリ
Calendar
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり工作へ
にほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログへ
RSSフィード
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる